2022/02/21 09:32

今回は、STORY TIMEのインターン生が、STORY TIMEの工作キットを利用した時の体験談を紹介します♪


工作キットの受け取り

工作キットは、毎月第2木曜日に発送されます。金曜日には、「今日届くかな?」とドキドキ。4歳の息子は新しいもの大好きなので、荷物が届いた気配を感じると、「なに~?」と近づいてきます。段ボールを開けると、子どもの興味関心に合わせた、4種類の工作キットが入っています。

「なにこれ~?」と、興味津々の息子。一つ一つ手に取り、眺めていました。

中でも目に留まったのは、歯ブラシが入ったキット!「歯ブラシ入ってる!!」と驚きの声を上げていました。「え?歯ブラシ?」と大人も気になります。


工作スタート!

1つ1つのキットに、「工作の狙い」と「おうちで用意するもの」、作り方が分かる動画のQRコードが書かれた紙が入っています。


歯ブラシが入ったキットの狙いは、「飛び散る絵の具の模様や普段と異なる素材の使い方を楽しむ」と書かれています。なるほど~。

小さな容器に入った絵の具と、絵の具を出すための紙皿も入っているので、すぐに遊べました。おうちで用意するのは、新聞紙、お手拭き、はさみ、セロハンテープと、普段から使っているものばかり。我が家には新聞紙がなかったので、工作キットが送られてきた段ボールをしいて遊びました。


どんな作品ができるかな?

QRコードを読み込んで、作り方の動画を再生します。息子も楽しそうに見ていました!

画用紙を切ったり、絵の具で模様を描いたり、シールを貼ったり・・・。いろんな作業がありますが、分かりやすい動画があるので、迷わず作ることができました。動画の中には、「こんな声かけをしてみてください」や「こんなところをサポートしてあげてください」など、親へのワンポイントアドバイスもあります!

気になっていた歯ブラシは、ブラシ部分に絵の具をつけて指ではじき、水しぶきを表現するのに使いました。こんな使い方もあるんだ!と新しい発見でした。


今回作った作品はこちら ⇒ スパッタリング - YouTube


作り終わったら・・・

作品が完成すると、「できた~!」とニコニコの息子。かかった時間は、ちょうど15分ほどでした。「もう1個やりたい!」と次のキットに手を伸ばし、この日は一気に2つ楽しみました。




遊んだ後は、子どもの様子に関する簡単なアンケートに回答すると、STORY TIMEからフィードバックが届きます。


活動を振り返って

必要な材料が全て届き、動画を見ながら作れるので、工作が苦手な親でも簡単に楽しむことができました!短い時間の中でも、切る、貼る、塗る、などの様々な工程があり、「色を塗るのが上手になったな」「細い部分を切るのはまだ苦手なんだな」といった発見がありました。次の工作も楽しみにしています☆